就活日記だった

快眠ルーティンの一環

2023年4月の良かったもの

3月を書こう書こうと思っていたら書くタイミングを逃して4月になってしまったけど、3月もたくさん良かったことがありました。書かないけど。

 

・部署異動

心配しかしていなかったし頭がおかしくなっちゃうかもなと思っていたけど1ヶ月過ごしてみて、今までの社会人生活の伏線回収みたいにやってることが理解できて感動している。すれ違う人みんなに新しい部署どう?と聞かれて正直めっちゃいいけどあれだけ前の部署に未練たらたらだった手前最高ですとは言えず、まだわかんないっすね〜と言うしかない日々ではある。

 

・バスケ

ムッシュさんがいう前から遊びでバスケしたいって気持ちをずっと抱いていたけど行動には移してなかったのでムッシュさんはすごいということをまずは言いたい。ムッシュさんは、すごい。

そして数年越しのバスケは想像以上に楽しかった。全然体は動かないし、吐きそうになるくらいだったけどそれより楽しいが勝ってて自分の中の知らない感情を知った。同期男子のディフェンスは、怖い。

戸田駅、降りたら北戸田駅と全く同じだったので降りる駅を間違えたかと思ったら戸田駅だった。言ってることわかるか?

ぼーっと電車に乗って向かったので今自分がどこにいるかわからなかったのだけど、後から地図見たら思ってたとこと全然違うところに戸田があって、私はこんなところにいたのかとびっくりした。選挙カーじゃなくて選挙チャリいたし。まだまだ知らない場所がたくさんあるのは嬉しい。

 

どんぐりたけし強化ライブ

サツマカワが人生で一番笑ったみたいなツイートを嘘かホントかしてましたが、最近で一番笑ったかもしれないくらいには良かった。

 

サブカル上司とのカラオケ

自問自答を歌えないでいたら「次はもう少し歌えるようになってきて」と嘘かホントか言われたので、カラオケイップスになった。

 

・サファリパーク&こんにゃくパーク

彼方2018マスターで。マツダの車運転しづらかった。後から調べたら私が子供の頃乗っていた車種だったのでそれを運転してることに若干の感慨はあった。

人生初のサファリパーク、超楽しかった。こんなに楽しいならもっと早く連れてきてほしかった。近すぎちゃってどうしようという言葉の意味を知った。おそらくおねむの時間帯だったので寝ている動物が多かったが、3匹ぺったりっついて寝てるライオンはでかい猫だったし、検問みたいに立ち塞がるシマウマはずっと見てたかった。卑しいシカやヤギもいた。

こんにゃくパークは子供の時連れてこられなくてもよかったかなと思う。今の方が多分楽しい。こんにゃくバイキング、食べても栄養にならんものをたくさん食べて体がびっくりしていたのでまだ食べられそうだったけどストップしておいた。その後お腹が空いてるのかふくらんでいるのか自分でもわからなかった。詰め放題って意外と初めてかもしれないけど、結構詰め込めてよかった。レジ行くのが恥ずかしかったが。

 

三つ巴の提案で榛名山に行った。車でそんな上まで行けるんすか!?って思ってたらいけた。寂れてて寒かったけど、静かな湖畔は気持ちがよかった。峠攻めようとしてる車がいっぱいいて、怖かった。急にメガネが降ってきたのも怖かった。

帰り、高崎に寄ってありえんさんがずっと好きだったラーメン屋に。東京で食べて好きだったけどどんどん閉店して今は高崎にしかないらしいので、いたく感動していた。私の背脂をくますがどんどん掬ってありえんさんのつけ麺に入れて行くの何が何だかわかんなくて面白かった。あの日からラーメン食べたいって気持ちがうっすらずっとあるから結構美味しかったみたいです。

なんかちょうどよく遠くに行けて楽しい日だった。またこれくらいの旅をしたい。ありえんさんは車線変更を練習してほしい。

 

・Mツ

畠中が休演につき伊藤のピンネタが観れるというある意味奇跡的な回。ちょび髭キャッツアイが観れたことはかなりの幸運であったと後から考えても思う。なんか頭がスパークするようなお笑いは最近見れていない。ウエストランドは安定して面白くてもはや大御所の貫禄すら感じる。ロコディの代わりがハイツとケビンスだったんだけど、対照的な二組だな。ケビンスは代演らしくやっててめっちゃ良かった。ハイツはいつも通りだった。

 

屋久

早めに鹿児島に着いてレンタカーで霧島方面行ったりざぼんラーメンを食べてめちゃめちゃいい休日をやった後に屋久島行き飛行機が欠航。終わりか…?となったがその場で別のトレッキングの存在を調べて明日上陸→別のトレッキングに切り替え の発想が出せたのはよかったし、速攻で明日の船を予約して、ムッシュさんが各所に電話かけて…とやったのは殆ど仕事みたいだったけど脳汁出た。屋久島の方々も優しく対応してくれてありがたい。そんで鹿児島市内で急遽取ったホテルがかなりよかったのであのホテルのためにまた行きたいすらある。

トレッキングは白谷雲水峡というところになったが、もののけ姫のモデルと言われているところらしくこちらも結構人気らしい。体力的にこっちになって寧ろよかったんじゃないかって言ってきたガイドの兄ちゃん、優しかったけど私は準備運動いつするんだろうって思ってました。

苔!杉!岩!滝!自然いっぱいで楽しかったしこれくらいのトレッキングは楽しめるってわかったから山登りも趣味にできる気がする。

ガイドさんおすすめの居酒屋は何食べても美味しかった。いっぱい寝た。

翌朝スナックで朝食を食べたら筍づくしで嬉しかった。

体力つけて、次回上陸は船で、縄文杉リベンジするぞという誓いを立て、屋久島を発つ。

バケモンなので鹿児島からの飛行機を20時にしていた。鹿児島に住んでる友人が市内を案内してくれることになったのでお昼に合流した。多分大学卒業以来だったので色々な思い出を思い出して、地下に籠っていた大学生活は異常だったということを2人で実感した。西南戦争の銃弾跡を見たり、市内で有名なデパート、和菓子屋さんとかも行った。おすすめのお土産もいっぱい教えてもらって嬉しいばかりだ。

鹿児島・屋久島総じてとってもいい所。また行く。

 

・DosMonos×SMTK

既婚者子持ちになった荘子itをどんな気持ちで観るんだろうと思っていたが曲が始まったら思考は消え、頭を振るマシーンと化していた。翌日整体でむち打ちですと言われた。MCは早口すぎて本当によかった。

SMTKは初めて見たがあのカオスをまとめる石若駿の絶対的ドラム凄すぎる。スタッフさんの気持ちになっちゃうからドラムセットは壊さないでほしいね。

 

・路上飲みが気持ちいい季節が続いています。

上司が褒められてる話の時に「こりゃ今日はよく眠れちゃいますね〜!」って私が言ったら「5錠くらい飲んじゃうわ!(睡眠薬)」とすぐ返してきたユーモアが好きでした。

 

向井秀徳アコースティック&エレクトリック

有楽町のアイマショウという新しいホールで。全席SS席を謳っているからホントか〜?と思っていたけど、端っこで後ろの方でもかなり見やすかったし映画館みたいな席でゆっくり飲み物飲みながら向井秀徳が観れるのは贅沢な時間だった。総じていい会場です。

セトリがすごく良かった。ずっと「天国」来てくれ…って願っていて、前奏が始まった時震え上がった。アコエレだと原曲とは全然違うアプローチのことがあって歌い出しまでどの曲かあんまわかんない(これは私に音楽的素養がないからかもですが)ので、アンコールでの透明少女歌い出しで頭の理解が追いつかなかった。やってくれるんだ。思いつきに感謝。生田斗真の映画も見に行こうと思った。そして帰り道で「天国」が入っているサントラを買った。

向井秀徳を知る前からこの曲を知っていて、それは長瀬智也主演の映画の曲だったからだ。あの頃私はTOKIOのファンクラブに入っていて、「TOO YOUNG TO DIE~若くして死ぬ~」という映画の試写会参加権が与えられたので、宮藤官九郎ファンでもあった私は喜んで行ったのだった。思えばあれも有楽町だった。

地獄のロックフェスで優勝して転生を目指すっていう話だったので劇中歌も結構あって(劇伴向井秀徳なんですね、すごいね)、その中で一番キーとなる曲だったのがこの「天国」で、劇中では長瀬智也が歌っていた。映画の内容は荒唐無稽で正直そんなに面白くなかったけどこの曲が良すぎて、それだけでいい映画だったと思えるほどだった。嘘です。映画としては全然よくなかったと思う。

後から向井秀徳を知って、この曲が向井秀徳作曲だということも知って、Youtube向井秀徳が歌っているバージョンを聴いて、こんな風に好きな物が繋がるなんてと感動していて、いつか生歌で聴きたいと思っていたのが叶ったので大変良かったです。という話でした。

普通にCrazyDaysCrazyFeelingやったのとかも良かったな。後YureruでLEO今井が来てくれたら泣いてたと思う。

 

・ダイヤモンド×ハイツ友の会

良かったことを書くべきなんだけどここでしか書けないから書くけどあんまりノリきれなかった。これは隣の席がやたら相槌を打つ女だったり、隣の隣の席の男がハイツの動きを完コピしようとするおもんな早口お笑い好き大学生だったからというのもあるけども。この二組が大爆笑されてるの自体がなんか違うな〜って感じるのかもしれない。じゃあもう観るなよという話なんですが。

ネタはいい意味で肩の力が抜けているかと言われたらそれではなかった気がする。千川びーちぶみたいだった悪い意味で。ハイツはMツと同じネタもあったけど今回の方が良かったような。でも脳内インターネットが炎上してしまうので怖いな〜って思う。暗いウエストランド。コーナーはいつもいる盛り上げ役がいない飲み会で初めて盛り上げ役の重要さを知るような。一瞬のコンボイがかなりの救いだった。

恥ずかしくなったら感想丸ごと消すかもしれない。少し前の自分だったらこれで大笑いしてたかというとそんなこともないと思ってるしうーん。

 

・バスケ

かくれんぼのが面白すぎたので社会人サークルに2つ申し込んでみた。今回はそのうち1つの初回。最初着くまでめちゃめちゃ嫌だったが試合形式が始まったら何も考えず汗を流せる時間だったし、ナイスプレーがあったら思わず声に出してしまう性分なので多分うまくいった、と思う… バスケの何が楽しいかって私にとってはリバウンドなのかもな〜。男女混合でゴール下行くのは怖すぎて無理だったけど。

普通に背が高いだけのでくのぼうではあったので、もう少し動き方とか練習したいな〜とは思った。シュートは前より入った。続けられる趣味になったら嬉しい。

 

・素敵な音楽

No Buses「Eyes」

全然3月だけど。けちやぱも言っていたが春にぴったりで、億劫な日でもこれを聴いたら外に出ようと思えるくらいの効力あり。GUとコラボしててデザインのテーマが青春だったのもあるのかな。この曲が好きすぎてコラボT買った。NoBusesとはなんの関係もないのに。前のアルバムがめちゃめちゃ暗い曲(全部好きですが)だったのもあり、新しいNoBusesを知った気持ち。


www.youtube.com

 

Peterparker69「Filght to Mumbai」

これも前の曲だけど。てかAppleのCMだったっぽいけど。最近電子音っぽい曲がマイブーム。アーティストはPAS TASTAから知ったのでありがとうの気持ち。


www.youtube.com

 

 

MONKEY MAJIK「Around The World」

今更だけどめっちゃよくない???


www.youtube.com

 

Keith「Mona Lisa's Child」

上司に借りたCDの一曲。全然とうの昔に解散しているイギリスのバンド。今好きになってどうしたらいいんだという感じはする。最初は普通にバンドらしいサウンドだなって思ってアルバムを聴いていたんだけど、途中でおやおや?ってなるくらい音楽性の幅が広い感じがする。この曲Youtubeにあるし結構押し出してた方なのかな。同じアルバムだと「The Miler」もよかった。サブスクにない縛りでCDを貸してくれたので、皆さんにおすすめできないのが残念ですが…


www.youtube.com