就活日記だった

快眠ルーティンの一環

香港日記

香港を1:20に出る飛行機を予約したばっかりに数時間の無が生まれたので旅行を振り返ります。

 

なんで行くことにしたか→航空券が当たっちゃった。燃油サーチャージで2万ちょいかかるがまともな時間にまともな飛行機乗れると思うとかなり破格。どうせ行くなら滞在時間は長めに取りたい。でも夏休み取得は9月中まで。9月後半は忙しそう。今行くしかないぞ。最終日午前中に帰るなら一泊分あんまり意味ないな。じゃあ夜中に帰る便で朝東京に着いて帰宅して気絶すればいいじゃん!帰り1:20の便を予約。

 

初日

おかスナロスもありつつ朝起きて成田空港に向かう。現地はどう考えても物価が高いのでここでお金使いたくはないから最安の京成線で行き、最安の吉野家を朝ご飯にした。数センチの差でスーツケースを機内に持ち込めなかったので預ける。ベルトみたいなのが上手くつけられず、諦めます…って言って預けた。

以前家族旅行で香港に行った時もキャセイだった。機内食ハーゲンダッツが出ることでお馴染み。チキンorの後が聞き取れなかったので消極的にチキン…と言った。舌火傷した。

3人席独り占めだったのでくつろげたけど寝ることはできなかった。Wi-Fi使えると思ってたかを括ってたら課金しないと使えないパターンだった。ダウンロードしてる曲もないので機内チャンネルのtofubeatsと崎山蒼志で凌ぐ。なんで入ってんの?

何事もなく現地時間1時過ぎに到着。空港でキャッシング、オクトパス受け取りしてでんちゃで湾仔に向かう。まずはチェックイン。まあまあ綺麗なホテルだったが部屋が信じられないくらい狭かった。これで一泊一万…とは思ったけどホテルの兄ちゃん優しいし許した。

とりあえず身軽に周辺に行く。北帝廟にねこちゃん。

藍屋はカルチャーという感じ。スーパーでお土産第一弾購入してその辺にあったワンタン麺屋さんに行き一旦部屋に戻る。外が蒸し暑すぎる。東京よりやばいかもしれん。そりゃ南だからそうか。

一息ついて汗拭いて、夜の街へ。私は乗り物が好きなので次は船に乗る。スターフェリー乗り場が湾仔にあると聞いていたが歩いても歩いても着かない。ドロドロになりながら20分くらいかけて到着。20時からのショーに間に合う最終便に駆け込み乗車。湾仔から乗る人は少ないみたいでラッキーだった。

対岸の尖沙咀についてすぐシンフォニーオブライツというショーが始まる。正直あんまりわかんなかったけど気分は味わった。尖沙咀滞在時間数十分で復路に。

コンビニでビール買って部屋で飲んで寝た。

 

2日目

朝起きてすぐジェニーベーカリーというクッキー屋さんまでトラムで行く。前はすげー混んでたけどガラガラだった。その近くのお店で朝点心したけど量多くて吐きそうになる。

今回事前に行きたいとこなんとなくきめてて、klookってサイトで香港の2カ所選んで行けるよ〜ってチケットとってたんだけどとるだけじゃなくて予約手続きもしなきゃいけないらしくて、何かというと今日行く予定だったM+という美術館は当日予約できなかった。終わったと思ったけどこれは現地に行くしかないと思いとりあえず現地へ。

普通にチケット買って入れた。情報量の多いこと多いこと。だいぶ日本のアーティストが多かった。おばあちゃん家にAIBOいたな。

なんか旅行者向けキャンペーンでタダでお土産もらったりした。

その次はもう一カ所行くつもりだったsky100という100階の展望台に。こっちは当日予約できたし100階でお茶できる権利もついてた。上がった瞬間うすら体調悪くて100階でダウンしてたけど、なんとかカフェ行って飲食したらなぜか復活した。そのあとは100階の景色を楽しむことができた。

降りて、女人街に行くつもりだったけどうまい行き方があんまない。意を決してバス乗り場に行ったら想像の100倍うらぶれてて心が折れそうになるがここまで来たからには耐え。バスはバスでもマイクロバスみたいなやつだった。でかい声で降りますって言わないと降りれないらしい。緊張が走る。全然予定時刻過ぎてるし。もうこれは誰かが降りるのに便乗するしかないのでは?と思い、目的地の手前でしれっと降りた。耐えきった。

女人街は全然欲しいものがなかった。上司itにパチモンサングラス買おうと思ったけど、あまりにパチモンすぎてやめた。瞳が奪えるサングラスがあったけど私の値切りが下手くそすぎて店員のおばちゃんに何やら口汚く罵られたので買えず。というか現金の持ち合わせが少な過ぎてあんまり買い物できない状態にあった。アイハブノーキャッシュの一点張りで50ドルでアヒル柄のニットバッグを買った。かわいいので、うれしい。

ヘトヘトで帰るけど、お腹もちょっと空いてる。湾仔になんかチャーシュー?丼の店があるらしいのでそこに行くことにする。めちゃめちゃローカルでめちゃめちゃ相席だけどここまで来たからにはと覚悟を決めて入店。注文即着丼。うますぎ!!!!!!!来てよかった!!!!!結局これが今回の旅で一番美味しかったかも。

帰って寝る。ホテル近くにいつも長蛇の店があったけどミシュラン載ったタイ料理屋さんらしい。ふーん。

 

3日目

予約したチケットがM+で使えなかったのでもう一カ所どこかに行かなくてはいけなくなった。ので、ビクトリアピークに行くことにした。朝に。みんな夜景を見に行くのに。ホテルチェックアウトが12時なのでそれまでに戻ってこなきゃいけないRTA

まずは腹ごしらえ...とホテルから近いお店へ。ああ1人では多すぎる。全部が美味しいから余計苦しい。アイスミルクティーが氷なしでずっと濃いままなのかなり嬉しかった。気合いで全部食った。当然のように相席食堂。

中環まで地下鉄で行って、歩いてピークトラム駅へ。乗り物大好きなのでピークトラムも楽しい。傾きすぎているとは思う。肝心の景色はめちゃめちゃ曇りでした。でも頂上は下より涼しくて気持ちよかった。

RTA成功。あとは重すぎる荷物を持ってディズニーに行くだけ。お土産が嵩張りすぎて閉まらなそうだったけどすごい体重をかけたらなんとかスーツケースが閉まったありさま。重さもそれはそれはすごくなっていた。何のせいなのかわかんない。クッキーの缶?いま丁度サマージャム流れてきたけどさすがに夏のせいではないはず。

乗り換え2回でディズニーに着く。舞浜をイメージしてたら全然違くて、マジでディズニーしかない地域が広がっていた。こっちがスタンダードなのかもしれないが。ハウステンボス的な。荷物を預けてパークに入る。到着即パレードだったのでとりあえず見る。なんか檻みたいなフロートでみんなが運ばれてきた。オズワルドの頭身こわい。オズワルドの写真なかった。

近場のトゥモローランドに行ってアントマンとアイアンマンのやつに乗る。アイアンマンのやつって要はスターツアーズなんだけど、スターツアーズなのにみんなめちゃくちゃ叫ぶから文化の違いかもって思ってびっくりした。アイアンマンはかっこいい。

14時からお昼ご飯をホテルで予約してたので一旦パークを出る。再入場したいと言ったら「どこでもいいから園内で自撮りしてもらって、再入場の時その写真見せて」って言われたのでその場で無の自撮りをする。

シャトルバスでホテルに向かう途中何と無く目に入った道路名がこれ。最高の伏線回収か?

 

ホテルでの昼食。これも一つの大きな目的ではあった。ディズニー点心です。1人ではどうしても量が多くなってしまうなあという悩みをここでも抱える。

ゆっくりとお茶を飲みながら食べ進める。普段の食べるスピードからは考えられないくらい時間かかった。でも一休みできてよかった。

 

パークに戻る。再入場のとき自撮りなんて見せなかった。なんなんだよ。

ここからガッツリ周るぞ〜と思ったけどとりあえず一つくらいキャラグリしたいと思いまた近場のアイアンマンに会えるところに行く。アイアンマンいました。

あとはぐるっと一周しようという思いで歩く。歩いてわかるけどこれ狭い。そしてどこも5-10分で乗れる。すぐ一周しちゃう。

クソ雨の中乗ったビッグサンダーマウンテンみたいなやつにいたく感動した。けっこう東京と同じじゃんってアトラクションが多かったのでこれもそうかなって思ってたらオリジナリティがあって、本当にいい裏切りだった。ネタバレいいすか?レーンの途中で逆向きに走り出すんすよ。声出た。でその後めちゃめちゃスピードアップして前に進む。元々のスピードが遅めだからこんなもんかなって思ってた上でのそれだから最高。元気だったらもう一回行っていたが、元気ではないしいよいよ大粒の雨だったのでやめた。

 

ミスティックマナーというホーンテッドマンションみたいなやつもかなりよかったです。グッズ買った。あとトイストーリーの緑の兵隊の乗り物があったんだけど、上まで上がった時に香港市街の夜景がちょっと見えてちょっと感動した。

 

夜のショー、モーメンタスがすごく良いらしいと聞いていたが人混みがやばかった&断続的に大粒の雨 だったので100%は楽しめなかったかも。それでもすごい人間讃歌を感じたので多分良いんだと思う。

できたのが遅め?だからかハイテクな感じの乗り物が多いのと、アニメじゃなく3Dで動かしてるとこが多いなっていうのを全体的に感じた。東京のフィルハーマジックってアニメだった気がしてたんだけど、香港は全部3Dだった。

調べたら東京も普通に3Dっぽいな。すいません。

さて、クソ重い荷物を抱え空港に行かなくてはいけない。現金もオクトパスも尽きてたので人生で初めてUberを使った。なぜか香港空港に行くなら80ドルクーポンというのが降って沸いたので、この前日比谷で終電逃した時のタクシー代くらいで空港に辿り着けた。いいことあるもんだね🎶

 

空港で数時間の無。おかスナの方が疲れたわと言いたいところだがおそらく今の方が疲れている。歩数もこっちのが多い。しかもこのあと飛行機乗る疲れも来るってマジか。とりあえず坦々麺と小籠包食べてやっぱり1人だと多いわを再度経験。

いろんな店見るつもりでいたが、足がそれどころではないので諦めて座ってる。けちやからおすすめの曲が送られてきたのでそれを聴く。残り2時間以上。飲み物買おうと思ったが制限エリアに自販機って存在しないらしい。仕方なく水汲んで凌いでいる。あーもう日記でも書くしかないわ。ここまでで1時間潰せました。ありがとうございました。残り20分で搭乗手続きスタートです。写真貼ってたらあと10分になってた。最高すぎ。