就活日記だった

快眠ルーティンの一環

2023年よかった振り返り

なんとなくカレンダーを見返した感じ、

お笑いライブ24件

音楽のライブ21件

謎解き9件

演劇6件

出張•旅行9件

行っていたようでした。安定したペースと言えます。

以下、それ以外も含めて印象に残っているもの

1月

•マヂラブ寄席:配信。人の握ったおむすび食べたくないが一番面白い。

•ダイヤモンド寄席:ちゃんぴおんずでここから1年笑い続けると思わなかった。すごい。

•出張で行った名張:すごく遠く感じたし、何もなかったけど、旅館が家みたいでよかったのと、和菓子屋さんが頑張ってたのがよかった。

•無常の日:今年だったんですね。エアプで行ったけどあの日に立ち会えたことは幸福。

2月

•ミニブタカフェ:普通にもう一回行きたいのでメモ

秋吉台:あの何も無さを愛せる人たちと行けたのがよかった。焼いたあとだから普段に増して何も無かったのがよかった。

•やよい打ち上げ:道が混んでない時にリベンジしたい。

3月

•R-1:直前の調整ライブとか行ってすごくボルテージを上げた状態で観戦したが、え〜んと言う感じだった。しかし毎年改善していく賞レースだと思っている。

•静岡:M-1ツアーを見に、静岡在住の友人と。大雨の中ちびまる子ちゃんミュージアムも行ったけどあの空間おもしろだった。ヤーレンズが政治批判ネタをしていた。

•異動だったので連日壮行された。勤務先変わるわけじゃないのにね。だんだん担当していたものが終わっていくのは若干悲しかった。

4月

•異動した。歓迎会もありつつたくさん酒を飲んだ。上司itと趣味の擦り合わせをし、今では月に1回は飲んでいる、多分。ありがたいことです。

•バスケ:面白かった。本当はもっとたくさんやりたかったけど人集める大変さを知る。そして外部サークルにも馴染めず。来年はまたやりたい。個人競技だったら無限に1人でやるんだけどそうは行かないから難しい。

M-1ツアー東京:ヤーレンズが政治批判ネタをしていた。

屋久島:人数がだいぶ減ったし飛行機アクシデントもあったが上陸できてよかったし結果的にいいハイキングとなった。人生で一番大自然を感じた瞬間かもしれない。しかし体力をつけて屋久杉リベンジはしたい。食べ物が美味しかったな。

5月

エンディングでみんなボケ過ぎてきしたかの高野の喉爆発ライブ:おそらく2023ベストお笑いライブ。恥ずかしながら数多あるお笑いジャンルで平場が一番好きということに気づき始めており、その楽しさを一番濃密に味わうことができた瞬間だった。来年もあったら行きたい。

椎名林檎:実在した。良かった。

•MDD:神イベ。もはや自分がDJで何をしたのか覚えていないが楽しかった。今思い出したメガホンだ。てことは椎名林檎のライブ行ってメガホン買うぞ!って決心したのかも。帰って読み返してまた楽しい、いい企画だったなあ。人の文章読むの好きなので、みんなまた文章を書いてください。

•竹内ズ:解散した。残念だったけど最後に見れて良かった。

6月

•紹介王:メンバーの豪華さ、バトルの華やかさが随一の紹介王だった。人間横丁山田がよかった。

•ビール祭り:すごいプレセンスを発揮し場の全員に笑顔を振りまいた。グループ会社内イベントです。反動で帰りに辛くなり、上司itに励ましてもらった。

•先輩のライブ:マジよかったっすね。これがあったからHALには出なかった。

•STUTS武道館:マジよかったっすね②。夢のようなゲスト陣で全員が全員良かった。

7月

•けちやとインドくん:仲良くなれそうだったから集まってみた。仲良くなってたし楽しかった。神奇!

•静岡:新幹線のチャイムを聞き納めるために行った。さわやか入れたし、めっちゃいいビアバー行けたし、しゃらくさホテルに泊まりかの有名なしきじにも行けた大満足の旅。

•船堀:アリーナ席で焼き鳥を。

QR謎解き:ベスト謎解きかも。解けた時の気持ちよさと作業量の丁度良さ。全幅の信頼をおける諸先輩方。

オーベルジュ:一度はしてみたい体験。屋久島のメンバーで行けて嬉しかった。建物も、普通に鹿とかいる別荘地も、ツルヤもとても良かった。もちろん食事とワインも。ワインの良さがあまりわからなかったけど勧められたもの全部美味しくて嬉しかった。

8月

•ビアガーデン:いい文化ですね。神奇!

•マツリセッション:いつが最後の野音になるのかと思いながら行っていた。真夏に4時間は死ぬかと思ったが全組素晴らしく、天国という大名曲も聴けて、満足して帰った。

•カーリー佐々木:あまり調子が良さそうではなかった。

•お祭り:地域のお祭りを手伝った。もう手伝いたくないし、1人も名前がわからない。

•結婚式:楽しかったね〜!代返さんおめでとうございますだし水素との写真がかわいくて、いい関係だなあと思った。

9月

•カクスナ:出て良かったしやってくれてありがとうだしいい国でありがとう。都内をいっぱい走り回る体験が最低年1でほしい。どうしたらいいんでしょう。

•香港:既に日記にたくさん書いていたけど良かった。一人旅もいいものですが人とも海外行きたいね。

KKK:いいDJセットを組めたがあんまり聴こえなかった。そのあと謎の飲み会が発生したのも楽しい思い出。

•DTKC45:どんぐりのファンサやばい。ほぼしけのこり空間ではあった。

•西北拉麺:閉店した。最初に知ったのはほかほかおにぎりクラブであったが、ここ以外で食べられない味で、あんまり最近行けてないな〜(前通っても列並んでるし)という状態だったので閉店前に何度か行った。行けて良かった。いつか復活してほしい。

サバゲ:本当にすごく楽しかったけど内輪じゃないとこでやる勇気は出ないのでまた内輪だけでやりたいぜ。

10月

•そろそろ勉強疲れとストレスで気が立ってくる。

•暗号学園のいろは:四巻発売キャンペーン大真面目にやって仕事にも勉強にも手がつかなくなる。1は素数じゃないってことに気づいた瞬間の絶望、後日後輩から「そんなことだろうと思いました」と言われダブル絶望。

•新テニミュ:海外勢がほんとすごかった。

•カナダ:生贄で出た。大学1年生ぶりに家張りされて嬉しい。暗号制作に無駄に時間費やして顔のコンディション最悪で友人の結婚式に行ったのも思い出。優勝ブログが爽快でたまに読んでる。最終日までの居場所予約投稿したから無駄に記事が増えていってたりした。

•サザン花火:最高イベントだが立地がヤバすぎる。誘われなかったら一生行かなかっただろうから友人に感謝。

•誕生日:特に誕生日とは言わず、予定が合いそうなメンバーでご飯食べたらドンキ無限ガチャがあり最高の日に。すごい笑ったので勝手に満足してました。祝ってくださった方ありがとうございました。

11月

•紹介王:メンツや内容は前の紹介王のが良かったんだけど、この日感想戦的なのがとても楽しく、今まであまり人とお笑いに行かなかったのが終わったあとあんまり話が盛り上がらないことが多かったからだったので、そこに対する苦手意識が薄れてよかった。

ODD Foot Works×RHYMESTER:ベスト音楽ライブトップタイ。好きなアーティスト同士のコラボ、マッシュアップが聴けるなんて。あと、レジェンド的立ち位置の人が若い人達と一緒に何かする構図っていいですよね。

•父親と元上司を引き合わせる飲み会:盛り上がった。

•試験:何も良くはない。これがあったからずっと若干イライラしていたので。でも終わって良かった。結果はまだだが。

•STUTS:最前鎮座DOPENESSはやばい。

•大東京綜合卸売センター:信じられない場所まで行ったけどマスイベみたいで良かった。府中駅まで歩く道がのどか過ぎてとても良かった。

•ZAZENBOYS:新曲が軒並み良かった。

•京都大阪:アンビエントキョウト駆け込めて良かった。マンゲキいったり京都で秋を感じたりできた。

12月

•俄に信じがたいが、ユビッジャ•ポポポーは平場が強くて頼り甲斐があって良い。

•ペトロールズ:おそらくラスト野音。NOとHIGH LIGHTが好き。客入れDJ小袋成彬はやばい。

スチャダラパー×STUTS:ベスト音楽ライブトップタイ。2ヶ月連続でこんなにいい対バンがあるなんて。感想としては先月と同様になってしまうけど、こっちはシークレットゲスト多数なのも良かった。本年はSTUTSにたくさん行けて良かった。

•怪奇のオールナイト:腰爆発しそうだったが行って良かったと思える4時間だった。

M-1関連:資格勉強を言い訳にあまり動画を見れなかった。ワイルドカードは半分くらい見た。準決勝も駆け込み視聴したが、割とそこのネタを決勝や敗者復活でやる人が多いのでなんか違う楽しみ方になってしまう。来年以降は買わないかも。でも、準決勝でスタミナパンで爆笑した上でみんながスタミナパンで笑っているのを見れたのは良かった。当日鑑賞会ももちろん楽しかった。またやりたいですね。

•忘年会:企画してくれてありがとうだし色んな人に会えた喜び。

テルマー湯:12/31駆け込みで。空いていたしお肌ツルツルになって帰ったので良かった。

 

本年も良かったもの、ことが多くありました。

来年も良かったなあとなりたいので、よろしくお願いいたします。

 

覚えてる限りの良かった↓

ちの2023よかった - Apple Music