就活日記だった

快眠ルーティンの一環

3/19

今日は説明会3社。昨晩遅くまでLINEしていたので寝覚めが最悪だった。爆速で準備を済ませ、秋葉原に向かう。
1社目は説明会というか座談会。花粉症で鼻水止まらず難儀した。自分のことリクスー似合うなあって思ってたけど、同じグループにリクスーでもドエロい女がいてあーこういうことかと思い自信をなくした。でもまあ色々聞けたし積極性は見せた。たぶん何もメモられてないけど。
ヨドバシの下あたりにスイパラの露店があってケーキ1個108円だったのでつい買ってしまう。

その後家に帰る時間があったので一時帰宅し、昼ごはんはパスタを作った。ケーキはシャビーな味だった。家に光通信が導入され、動画見放題になっていた。

2社目は恵比寿に向かう。昔日雇いバイトで酷使され感情を失ったビルなのでおっかなびっくり。人事の方に「ここは空調に気を使っているから花粉症も止まるんだ」と言われる。確かに呼吸がしやすいし鼻水も出ない。会社はなんか思ってたのと違うしあんまり合わなそうだった。

時間ギリギリで3社目、初台へ。初台に行く時一駅分でお金取られるのなんとなく悔しいけど新宿から歩く気には全くなれない。学内説明会で聞いたところだった。入った瞬間演劇の知り合いがいてたまげた。オフィスはシャビーだったし花粉症も復活した。
事業内容も魅力的だし社風もいいし福利厚生もしっかりしててかなり良かったけどジョブローテーションが激しくて仕事も忙しそう。でも志望度高めなので人事の方に話しかけて「学内説明会でもお話聞きました〜ありがとうございます〜」とか言っといた。こういうの言う側になってしまったと思いつつも周りの行動を見て学習するのって大切だと思う。たぶん就活って本当に場数が影響する。

その後ヘトヘトになりながらかくれんぼの会合へ。あまり親しくない相手だったが打ち解けた、と思う。いい先輩の顔をしていた。
命からがら帰宅。説明会を一日に3社入れると精神崩壊すると分かったので今日は収穫があった。写真を撮る体力も無かった。