就活日記だった

快眠ルーティンの一環

1/25 QUEEN+ADAM LAMBERT

感情は薄れゆくものなので薄れる前に記録していつでも引き出したい。

初めてのさいたまスーパーアリーナ、久しぶりの大箱。母親が道中「緊張してきた...」と言っていて、東京ドームで関ジャニのコンサート目前で吐いて倒れて救急搬送された高校生の私に思いを馳せた。

席はアリーナの割と真ん中らへん。見やすいいい位置につけた。
f:id:sonicwav:20200126014802j:plain

隣の女子2人がすごくキャッキャしてるのと前の前の列の人がずっとスマホ掲げて動画回してて不安だったが開演。Now I'm hereの一音目!ブライアン・メイの姿が見えた瞬間涙が出た。自分でもびっくり。
アダム・ランバートのことな〜んも知らんかったけどめ〜〜〜〜ちゃくちゃ歌がうめえしパフォーマンス力がすごい。見てて楽しくなる。これがスターか。
f:id:sonicwav:20200126015237j:plain

Seven seas of RhyeとかKeep yourself aliveとか最序盤でやられてこんなに最初からクライマックスでいいわけ!?となってずっと興奮状態。ずっと音源で聴いていた、15年くらい聴いていたギターの音がする。本物だ。母親は楽しそうに手を叩いていた。

I'm in love with my carやってて笑ったけどそれ以上にロジャー・テイラーとかいうイケオジ歌うますぎる。全然高音出るし声が綺麗なんだよな。どういう気持ちでこの曲歌ってんだろ。サングラス似合うけど外したら目がめっちゃ綺麗で可愛いの本当にありがとう。

中盤でバラードパートに突入してブライアンだけがせり出しの方に来てアコギ弾き語り。MCで日本語いっぱい喋ってくれてほんと〜〜〜〜に嬉しかったしかわいい!!日本人でよかったって感情になった。そんでもってブライアンも歌うますぎる。Teo Toriatteそんなに好きじゃなかったんだけど、会場でみんなで歌ってスマホライトでキラキラになった空間を見て一気に好きになった。
そしてLove of my life!!!普段聴かない曲(私はゆっくりした曲を基本聴かない)なんだけどライブばえがすごい...そんでそんで、画面上でフレディとブライアンが共演すんの。ずるすぎんか?隣の女子2人は嗚咽していた。
f:id:sonicwav:20200126020105j:plain

アコースティック...ブライアン...来い...!と密かに思ってたらその願い通り'39!!!確かMCでこの曲は宇宙の曲だみたいなこと言っててその時点でもう胸がいっぱいだった。「You know this song!?」って言われてイエー!って言うしか無かった。イントロの時点でボロ泣きしていた。音楽聴いてこんなに泣いたの初めてってくらい最初から最後までボロボロだった。本当にこの曲好きでしょうがない。野田秀樹によくわかんない使い方されててエッ?って思った気持ちが浮かばれた。

Doing all rightとUnder pressureでまたもロジャーの歌うまさに感動したり、ブライアンのギターソロで宇宙を感じながらも遠き山に日は落ちてでエッ!?!?ってなったり(ここでなぜか向井秀徳のこと思い出してたんだけどあっちは夕焼け小焼けだ。わかるかなぁ、わかんねえだろうなぁ)した。
f:id:sonicwav:20200126020748j:plain
宇宙すぎ

I was born to love youやるんだ!?ってなった。後で調べたら日本限定のセトリっぽい?人気だもんな。何度も言うけどアダム歌うますぎる。あとおばさんファンに好かれる理由がわかる可愛さ、無邪気さのようなものを感じる。とにかく見てて楽しい。

Radio Ga Gaで会場と一体になった。これがやりたかったんだこれが!!!ってなった。いよいよ終わりに向かってるな、今まで来たライブの中で1番体感短いな、とか考えてた。曲終わりに一瞬水飲んでたら母親が「ボヘミアンは...」って言った瞬間Bohemian Rhapsodyのイントロ流れて一瞬でステージ見た。あぁ、いよいよ終わってしまう。私はこの曲の中ではオペラ終わったあとのゴリゴリのロックパートが大好きなのでそこに気持ちを向けてた。ブライアンのギターが心地よい。そういえばブライアンでかいんでレッドスペシャルが小さく見えた。あと歌詞の「Nothing really matters」ってとこも凄い好き。幸せな時間だった。

満足度高すぎて全部聴いた気になってたからアンコールで何やるか全然想像つかんかったけどWe will rock you始まって一瞬でWe are the Championsまで理解した。会場は最高に盛り上がる。We will rock youもブライアンのギターソロ部分が大好きなのでそこで興奮していた。手も叩く。
We are the Championsで完全に王者と化した。幸福度がカンストした。ありがとう、本当にありがとう...
f:id:sonicwav:20200126022203j:plain
絶対にまた日本で公演して欲しい。なんてかわいくてかっこいい生ける伝説なんだ。この記憶を糧にこれからを生きていこうと思う。ブライアン、ロジャー、アダム、きっとそこにいたフレディ、本当にありがとう、存在してくれて...
f:id:sonicwav:20200126022234j:plain
私はこのロボットのこと普通に怖いんだけど、みんなはどう思う?