就活日記だった

快眠ルーティンの一環

1月のよかったもの

・着物着た
自分で着れたらいいなって気持ちと着ていく先がないなって気持ち。
スタイルがいいのでかっちりした格好大体似合う。

・雪が降った
楽しくて仕事中も窓の方きょろきょろ見てた。

 

・脱出

先輩も後輩もすごい わたしはへらへらしてるだけだ

 

・COAST! Are you serious?
本当の本当にスタジオコーストとの別れ。今月のライブは全部ドリンクが1000円になってキーホルダーがついてくるのがめついのかうれしいのか。
思えば初めて来たのもペトロールズのライブだったし、というかほとんど来る機会はペトロールズのライブだった。
羽田もよかったけど、なんかコーストは作り手のこだわりがすごい伝わってくる個性的な場所だったので無くなるのが惜しい。思い出の場所が記憶には残ってるけど実際にこの世には存在しなくなるの、まだあまり理解できていない。
とにかくいい思い出がたくさんできたし、最後に来れてラッキーだった。ありがとう!だいすき!

AUN コンビ大喜利王決定戦
ほぼ確実に今年3本の指に入るライブを目撃した。もしくはこれ以上のものは見れないかもしれない。

ママタルト欠席を会場に着いてから知ったけど、ガクヅケの船引さんの大喜利めちゃ面白かったからまーごめではあったがかなり期待大だった。

実際各組個性がちゃんと違ってて、それぞれのフィールドで戦ってる感じがすごくよかった。ガクヅケのコンビ大喜利、すごくよかったなあ。あと初見だったけどパンプキンポテトフライもよかった。
一番笑ったのはランウェイ全部と、「この遊園地大阪人が経営してるな」のサツマカワの回答「隠れマユリカがいる」だったと思う。すごいなあ。

決勝はスポーツだった。これがスポーツであるなら、世の中でスポーツに熱狂している人々の思考の意味が分かる。本当に手に汗握ったし、無意識で前のめりになって観戦していた。結果はご存じの通り、圧巻の戦いだったと思うし、なにより自らの演出でストーリーを塗り替えた感があって気持ちがよかった。サブストーリーがメインを超えてくるみたいな。そういう快感があった。と思う。

これは会場で見るのが正解だった。チケット頑張って取ってまあまあいい席でよかった。

 

多分大衆が一番思い描いてた対戦の流れにはなって行ってたと思うし、そのうえでの決勝はどっちが勝ってもいいと運営は思っていたんだろうと思うけど、これ批判なんだけど、対戦システムだけはほんとにどうにかしてほしい。自由行動タイムがあってそこで時間喰うのはわかりきってるのに、今日はほんとに会場の都合で伸ばせないんですっていうのは思考停止だし、芸人が面白いコンテンツ出してくれることに胡坐をかきすぎ。

だし、必然一回戦後半の方に出てくる人たちは気を遣って短いことしかできないし。負の連鎖じゃん。
どうせグダるってわかってるなら見せ場用意するために長めの尺を準備しておけばいいのに。

で、一番ダメなのが準決勝で、いくら時間がないといえ絶対に◎が出るエンタメ大喜利をやったあとに実質運ゲーみたいなサドンデスで順位が決まるのは理不尽すぎるし勝負としての体を為してないと思った。盛り上がればいいっちゃいいけど一応王を決めるんだったらその勝負で納得感はなかったと思う。


・その勢いでその日の夜怪奇!の配信にスパチャして読まれて、すごい脳汁出ちゃって、本当に良くないと思った

 

嘘喰い

おもしれ~~~~一日15話ずつ読んでいまプロトポロス編。

今までマスターやりたくてやりたいこともあるやつって相当イカレてると思っていたが、この漫画を読んだらマスターモチベ絶対上がると思う。前に読んでいたらスーツでマスイベに行くオタクになっていたかもしれないので読んでなくてよかったが。

ただやっぱり自分が心理戦とか戦略立てに面白みを感じられないタイプの人間なので、その部分を100%楽しめてはいないんだろうな~とは思いながら人間面白!の精神で読み進めている。門倉とちゃんみだが好きなんだけど、この二人好きなの女オタク感あってやだな~
なんでかわかんないしルールもちゃんと理解できてないけど、今ラビリンス編が一番面白かった気がする。でもファラリスもよかったな。みんなの人間味に惹かれるので。門倉のスタンス、かなりいいなあ

ポケモンレジェンズアルセウス

これのために書いてる―――
今現在の感想と、どういうオチになるのか予想で書きます。自分用のメモ。

最初はヒノアラシにした。ポケセンいけばポッチャマもらえるらしいからみずはいいか…ってのとジュナイパーのヒスイの姿が腑に落ちなかったので。ダウナー系のバクフーンに進化してかなり満足。最近気づいたけど好きなポケモンがほとんどゴーストタイプ。ゴーストタイプが好きなわけじゃないのに。ミカルゲフワンテロトム、ドラパルトなど。

 

~~~~以下ネタバレっぽいかも~~~~







あ~~~タイムスリップなのか!?それって今まで告知で要素として出てなかったよね?現地人だと思ってた。
先祖当てゲームみたいになってて、ポケモンのことトレーナーのキャラゲーと思ってる自分にとってはめっちゃテンション上がった。
時空の歪みに早々に入ってしまい、なぜか今まで触れたこともないポリゴンZを即戦力採用し捕獲要因としてもでんじはを撃つマシーンになってもらった。今回即戦力採用が多すぎる。急にレベル69のエレキブル出た時びっくりしたわ。ここまでで一番お役立ちポジにいるのナマズンかもしれない。即戦力採用してからずっとパーティの要にいる。愛おしい…食べられちゃいたい…
剣盾のワイルドエリアですごく感動した経験が引き続き。ただし今回はパラスでさえクソ好戦的に人間を攻撃してくる。パラスですら!自然怖すぎる。
今異変が起きたとこあたりなんだけど、勝手にキング系のポケモンはその一体しかいないもんだと思ってたら入手できるんすね。パーティにバサギリを入れた。
これが明確にシンオウ地方の過去だから、未来にはヒスイのすがたは残ってないわけで、それが何でか考えて一体しかいない=信仰対象で、主人公の活躍でポケモンが畏怖するもの、信仰するものとしての立ち位置でなく一緒に過ごす生き物になったからヒスイの姿は消えたみたいなこと考えてたんだけど、一体じゃないなら違うか…
でもポケモンが身近な存在になったことでヒスイのすがたが消えるならそこに関係はあるはずだからやっぱり信仰なのか、または不勉強なので全然違うこと書いてたらあれだけどそれこそアイヌみたいに民族が融合して、ふつうのすがたのポケモンに統合されたのかな~~~とか考えながら進めてる。神話感とか土着感が強いからこっちの方が有り得るかなあ…もしくは普通に人里から離れて細々と生きてるとか?突拍子もないけど時空の裂け目に飲み込まれて消えたとか、最悪だけど人間が絶滅させたすらあるか?色々考えちゃうくらいには面白いです。
でも今ストーリーで明確にコトブキの住人たちが素直で排他的なのが提示されてるからやっぱここも関わってくるのかな~デンボクもちょっと子供向けゲームの性格してなさすぎる。
あと主人公がやってることが神話とか伝説の物事すぎるのでこれが後年に伝わる伝説になってるとかはありそう。
あとノボリさんタイムスリップでワーーーー!ってなった。確かにもう一人くらいいてもいいもんな。でも人選があざといよ~!主人公が村八分にされたとき訓練場にいたノボリさんはどうしたんだい?気がかりです。

頑張ってネタバレ回避して最後まで行きたい。でんせつのポケモンたちもみんな好きなのでこれから会えるのがうれしい!!